スポンサーリンク

コンテンツ作成能力「以外」にWebライターが絶対に必要なスキルや知識は?

ライティング

Webライターは作文力や調査力などのコンテンツ作成能力が大事!という話はよく聞くと思います。しかし、Webライターは「Web」に特化した仕事だからこそ、実はデジタル的なスキルや知識こそが、他のライターと差をつけやすい要素だったりもします。

今回は、そういったコンテンツ作成能力「以外」にWebライターに絶対に必要だと思うスキルや知識について、網羅的に解説していきます。

メール・コミュニケーションツールのスキル

Webライターがクライアントとコミュニケーションをとる時には、メールやコミュニケーションツールといったオンライン上のやりとりをすることになります。
ちょっと大変なのが、クライアントごとに使っているツールは異なっている点。Webライターとしてはクライアント企業が使いそうなツールはあらかた操作方法を覚えておくことが大事です。

具体的には、以下のようなツールは最低限、押さえておくと良いでしょう。

  • 電子メール
  • Chatwork
  • Slack
  • Facebook Messenger
  • SNSのDM

これらのツールは使い方に違いがあります。例えば、Slackではエンターキーを押せばメッセージを「改行」してくれますが、Facebook Messengerではエンターキーを押すとメッセージを「送信」してしまいます。こういった違いに気を付けつつ、それぞれ使い方を覚えるようにしましょう。

マイクロソフトワード・Googleドキュメントのスキル

Webライターがクライアントに原稿を提出する時には、マイクロソフトワードやGoogleドキュメントといった文書作成ツールを使うことが多いです。そのため、これらのツールを使いこなすスキルは非常に重要になります。

書体やフォントを変えて原稿として見やすくしたり、図や画像を挿入するといった体裁的なスキルはもちろん必要です。また、原稿はクライアント等が編集するので、履歴付き編集機能やコメント挿入機能といったものも理解しておくことが必要になります。
さらにWebページの原稿であることを考えれば、特定のURL等へのリンクを設定するハイパーリンク機能も覚えておいた方が良いでしょう。

また、マイクロソフトワードとGoogleドキュメントは基本的な操作方法はだいたい同じですが、ファイルの保存ややりとりの仕方が大きく異なる点が要注意です。

マイクロソフトワードの場合、オフラインでデータ保存するファイルでやりとりします。そのため、ワードで原稿を送る場合は、原稿のデータファイルをメールやコミュニケーションツールで送る形になります。

一方のGoogleドキュメントの場合、インターネット上に保存する(クラウド保存する)ファイルでやりとりします。そのため、Googleドキュメントの場合は該当の原稿ファイルにアクセスするためのURLをクライアントと共有して、執筆や編集の作業をすることになります。ワードのようなオフラインソフトだけに慣れていると、この「オンラインでファイルを共有する」ことに最初は難しさを感じることになるので、よく勉強しておいた方が良いです。

なお、文書作成ツール以外にもエクセル(Googleスプレッドシート)やパワーポイント(Googleスライド)のスキルもあった方が良いです。エクセルはコンテンツに挿入するグラフや表を作成するために、パワーポイントは画像を編集するのに使います。

パソコンやスマホ、周辺機器といったハードに対する理解

Webライターは基本的に、パソコンで文章を作ってクライアントに送るのが仕事です。そのため、仕事の武器となるパソコンやスマホ、周辺機器といったハードに対する理解も非常に重要になります。

「ハードに対する理解」というのはかなり抽象的な表現なので、端的かつ具体的に言葉を替えると「ハードに問題がある時に冷静に対処するための知識やスキル」があると、だいぶ心強いです。

特にパソコンは、ほぼ必ず仕事で使うものである一方で、比較的「何もしてないのに」壊れやすいツールでもあったりします。私自身、ある日突然パソコンが起動しなくなることがありました。

自分で直せるだけのスキルや知識があれば最高ですが、そうでなくとも例えば「スマホで故障の仕方について調べて原因を探り、対処方法を考える」ことを冷静にやれる頭さえあれば、ある程度の故障に対しては適切に対処できます。
ちなみに私のパソコンが壊れた時には、内部にあるメモリが故障していたことが原因だと推測できたので、修理屋に持ち込んで直してもらいました。そこでメモリの交換方法も教えてもらったので、以後は同じ故障が起きてもすぐに対処できます。

他にもインターネットの機器やHDDなどの外部ストレージ、あるいはプリンターなどの機器も、故障の可能性は常にあります。そうなった時の対処法や、あるいはバックアップづくりのためにも、ハードに対する理解は非常に重要です。

まとめ

今回は、コンテンツ作成能力「以外」にWebライターに絶対に必要だと思うスキルや知識について、ざっくばらんに解説してきました。

少し概念的な話で終わってしまった感じはあるので、どこかのタイミングでそれぞれのスキルや知識について深掘りする記事を書こうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました